ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学位論文
  2. 博士論文
  3. 博士論文[本文]

子どもの造形行為における意味生成過程の根拠としての生命的な〈場〉に関する実践的研究

http://hdl.handle.net/10132/17123
http://hdl.handle.net/10132/17123
e41b5761-0c69-459c-9bef-1ea4d296a357
名前 / ファイル ライセンス アクション
三盃美千郎_本文.pdf.pdf 三盃美千郎_本文.pdf.pdf (12.3 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2017-03-21
タイトル
タイトル 子どもの造形行為における意味生成過程の根拠としての生命的な〈場〉に関する実践的研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 造形行為
キーワード
主題Scheme Other
主題 〈場〉
キーワード
主題Scheme Other
主題 生命
キーワード
主題Scheme Other
主題 図画工作科
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_db06
資源タイプ doctoral thesis
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 三盃, 美千郎

× 三盃, 美千郎

WEKO 13010

三盃, 美千郎

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,小学校図画工作科授業の造形行為における子どもの意味生成過程について検証した。そこでは造形行為と相互行為が,授業のできごとの共有世界を成り立たせるとともに,共に生きる他者との社会的関係を通して作品の意味世界を共感的に現象させ,造形行為,相互行為,意味世界,自他の社会的関係を相互に形成し成り立たせていることが明らかになった。さらにその実践的関係とその根拠について,これを「生命的な〈場〉」として位置づけ,その成り立ちを明らかにした。研究方法として,子どもの造形活動の実践的関係に着目した研究開発実践を試み,この実践を通して収集した事例の現象学やエスノメソドロジーの視点にたつ記述と考察を行った。この成果に基づき,子どもの造形行為における意味生成過程の根拠としての生命的な〈場〉のモデルを構成し,モデルに基づく事例の再記述を通して意味生成過程の根拠を明らかにした。
書誌情報 発行日 2017-03-21
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Thesis
学位名
学位名 博士(学校教育学)
学位授与機関
学位授与機関識別子Scheme kakenhi
学位授与機関識別子 14503
学位授与機関名 兵庫教育大学
学位授与年月日
学位授与年月日 2016-03-26
学位授与番号
学位授与番号 甲第266号
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 22:05:36.551205
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3