ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学位論文
  2. 博士論文
  3. 博士論文[本文]

アブダクションによる理科教材開発についての研究

http://hdl.handle.net/10132/17033
http://hdl.handle.net/10132/17033
a01405c8-ee9b-4df1-bde3-b9e5c942615f
名前 / ファイル ライセンス アクション
yunoki.pdf yunoki.pdf (25.1 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2016-10-28
タイトル
タイトル アブダクションによる理科教材開発についての研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アブダクション
キーワード
主題Scheme Other
主題 推論
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教材
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_db06
資源タイプ doctoral thesis
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 YUNOKI, Tomoya

× YUNOKI, Tomoya

WEKO 13001

YUNOKI, Tomoya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,理科教育における仮説の発想(アブダクション)にかかわる考察とそれに基づく教材開発について考察したものである.パースによれば,すべての推論はアブダクション,インダクション,ディダクションの3種類に分けることができるという.パースの3種類の推論は,科学的探究の過程と結び付けて考えることで,それぞれの推論の意味を明確にすることができる.しかし,アブダクションとインダクションの論理形式の違いが不明確であった.そこで,推論を順次性を考慮して4形式に分類した.この分類の考察の結果,アブダクションとインダクションの区別を明確にすることができた.さらに,アブダクションの過程,驚くべき事実の観察と知覚,アブダクションと関係するいくつかの推論形式について考察した結果,アブダクションを明確にすることができた.次に,アブダクションと理科教育,理科教材とかかわりについて考察した.特に,仮説の発想を促し,探究の過程に誘う教材を「アブダクション教材」と名付け,その特徴や重要性について考察した.さらに,数種の教材(水撃ポンプ,燃料電池,静電気教材,寒剤,霧箱)の開発について,その開発過程における思考の流れを詳述することを試みた.この方法を活用することで,すぐれた教材をいくつか開発することができた.本研究は今後の教材開発における一つの指針を示すものと考える.
書誌情報 発行日 2016-10-28
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Thesis
学位名
学位名 博士(学校教育学)
学位授与機関
学位授与機関識別子Scheme kakenhi
学位授与機関識別子 14503
学位授与機関名 兵庫教育大学
学位授与年月日
学位授与年月日 2016-09-27
学位授与番号
学位授与番号 乙第130号
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 22:05:41.962744
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3